2010-07-28 22:08 | カテゴリ:ダイエット
今日は会社の保健師さんとの面談がありました。

保健師さんから「え~4月の健康診断でとうとう腹囲が86cmに
なりましたね(半笑) これからしばらく追いかけさせてもらいますよ。」
って宣告を受けました(汗)

ひとしきり糖尿病などの生活習慣病の説明を受けた後、このままでは
ホンモノのメタボになりますよと。
なんでも今のところは『一歩手前の予備軍』といった状態だそうです。

まずは自分の現状を認知しましょうってことで、血圧、体重、体脂肪、
基礎代謝量、腹囲を測定され、その時点でかなりみじめな気分です

考えてみりゃあ、ここ1年でジョギングもサボってばかり、食事もお店の
単品モノ食べる、身体にいいことはほとんどしてなかったっす。
体重も5kg増量、ベルトの穴もズレたっす。反省です。はい。

そして、具体的な目標と、ひとつめの約束を決めることになりました。

目標 『5か月間で体重を5kg減らす』

約束 『毎食必ずごはんを3口分残す』

これが今日自ら宣言した(誘導された?)当面のメタボ脱出作戦です。
毎日検量(イカみたい?)してPCに入力し、それを保健師さんが毎月
チェックするとのことでした。

ここでときどきミッション達成状況をupしていこうかなぁと思います。はぁ・・・

がんばるんだ!おれ!!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
