2013-01-14 14:26 | カテゴリ:日記
こんにちわ。

全国的にどエライ天気になってるようですね。 爆弾低気圧ですか?

こちらは午後になって晴れ間が出てきましたよ。

でも突風がびゅーびゅー吹き荒れてます。



ところで昨日、見ました? 『NHKスペシャル』

タイトルから 『必見!』って感じでした。心躍ります。

  nhk1.jpg




こんな ↓ 場面が欲しかったようです。でもこりゃ求めすぎですよねぇ 

  nhk2.jpg


でも実際、マッコウクジラの頭部にカメラを装着したりして、真剣に挑んでましたよ。

様々なアイディアでダイオウイカの一部の撮影に成功するのですが、

なかなか全体像を捉えることができませんでした。


で、最後に成功したのは、潜水艇の前に体長1mのソデイカを餌として取り付ける作戦。

これその1mソデイカくんに喰らいつく3m超のダイオウイカっす。

  nhk3.jpg



目ん玉がでっかくて迫力あります。こんなのに睨まれたらコワイ・・・

  nhk4.jpg

切れた触腕が再生中の個体らしく、切れてなければ全長7~8mだそうな。

でももっとでっかくなるらしいっすよ。  さすがダイオウっす。




カメラの前で20分ほどソデイカを食べ続け、その後・・・

  nhk5.jpg

離れていっちゃったのでした。



これが水深800m超の世界ってとこがまた神秘的でいいっすよねぇ。


めちゃ面白かったっす。見逃した方は是非再放送に期待を。


あ~エギングに行きたいなぁ~




でわまた。







1ポチお願いします!
   ↓↓↓
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://shacool.blog134.fc2.com/tb.php/510-d794ad8d