2013-10-19 21:19 | カテゴリ:日記
こんばんは。

また台風が日本に向かってきてますなぁ。勘弁してほしいもんです。



2~3日前からウチのシャワートイレ、調子が悪くなっちゃいまして、

今日思い切って交換しました。

工費も高いんで、ちょっとビビりながらも自分でやってみることに。



止水栓を閉めて、貯湯タンクの水抜き、給水ホースを外したら

最後に本体を固定してるナットを外してまずは取り外し完了~


写真で紹介したいところですが、画的に気分悪いかなぁと思うので

やめとくことにします。(笑)


今度は給水ホースを分岐金具側と新しい本体側に取り付けた後、

本体を便器にナット締めで固定。

アース線を接続し、止水栓を開けます。

ちなみにこれ、壁との隙間が狭く、アース線の接続に苦闘中の図。

  sagyochu.jpg

カミさんがカラカラ笑いながら撮影してくれました。コノヤロー


最後にリモコンを壁に取り付けて電源オン!

試運転もバッチリ良好でした。

  complete.jpg

これまでのINAX貯湯式から、今度はパナソニックの瞬間式に変更っす。

カタログどおりランニングコストが下がってくれることを祈ります。


さらさらと書きましたが、なにせ初めてのことで2時間弱かかっちゃいました。

分岐金具の形状や給水ホースの接続金具をよく確認しておけば、

かなりスムーズにイケると思いましたよ。


今回、結構どのメーカーのものでも設置できるもんだということや、

止水栓を締める時にどれくらい開いていたか確認しておくことも大事だと

いうことなども知ることができて、いい勉強になりました。


ま、次壊れるまでこの経験を活かすこともないですけどね・・・(笑)




さて、これからカミさんからのご褒美をいただきま~す!

  gohobi.jpg

あれ?電機屋さんにたのむと約1万円なんですけど・・・

ま、いっか。だっはっはっはっ・・・



でわまた。




1ポチお願いします!
   ↓↓↓
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://shacool.blog134.fc2.com/tb.php/628-94d8e02d