2014-02-09 19:53 | カテゴリ:日記
こんばんは。

昨日、今日と関東・東北地方は大変な天気っすね。

お見舞い申し上げます。



今日はインターネットで確定申告の準備をしてましたよ。

サラリーマンなので基本必要ないのですが、

昨年ボクもカミさんも歯の治療にしばらく通院してたことから、

『きっと医療費控除が受けられる』って気付いたカミさんが、

一年分の各種医療費の領収証を保管してくれてたのでした。

あっぱれっす。


で、今日やってみることにしたんですが、何から始めていいのやら・・・

でも国税庁のHPからわかりやすく作れるようになってるんですねぇ。

  tax.jpg

ネット社会っすな。

調子に乗ってe-Taxってヤツでやってみようかなと思いましたが、

市役所で電子証明書を作ってもらわなきゃいけないし、

ICカードリーダライタも買わなきゃいけないので、

この手間・費用と予想される還付金額のバランスを考えてやめました。
(去年まではこの費用に補助があったらしいですが・・・残念)



準備するのは、医療費の領収証、源泉徴収票、還付金を受け取る口座情報。

①下準備に医療費集計フォームをダウンロード

②フォームに医療費の領収証から必要事項を入力して保存。下準備完了

③国税庁HPの申告書作成画面に入って源泉徴収票から必要事項入力

④医療費集計フォームを読み込ませる

⑤住所等自分の情報と還付金の受取り用口座情報を入力

⑥ここまでやると申告書等書類一式がPDFで作成されるので印刷

⑦申告書と添付資料を郵送(もちろん税務署に持って行ってもよいですが)

  kakuteishinkoku.jpg

ってな感じで思ったより簡単にできちゃいました。


数万円ですが、知らなきゃスルーしちゃうお金なんですよねぇ。

いい勉強になりました。

といっても 『手続きしてくれない?半分あげるから。

っていうカミさんのささやきに負けただけですけどね。

なんともいえない操られ感・・・(笑)

だっはっはっはっ・・・


何買おうか今から楽しみっす。


ではまた。



1ポチお願いします!
   ↓↓↓
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://shacool.blog134.fc2.com/tb.php/666-a3108870