2015-07-11 22:19 | カテゴリ:日記
こんにちわ。

台風の影響なのか、一日中強風が吹いていますよ。




今日はいよいよ検査結果を聞きに行ってきました。

診察室に入ると先生(女医さん)が検査結果のペーパーをボクの前に・・・




真っ先に、結果を示す赤い星マークが目に飛び込んできました・・・

  15071101.jpg 

ゲゲゲッ!

『糖尿病型!? 』 

正直ちょっと楽観視していたのでうろたえました。(笑)



先生の説明が始まります。

①先週の検査の結果、ブドウ糖負荷後2時間血糖値が200超です。

②したがって、『糖尿病型』という判定になります。

③負荷後のインスリンの分泌が遅く、少ないです。

④ただし、HbA1c の値は、6.2まで下がっています。

⑤ただちに服薬を始めなければならない状態ではありません。



ボク 『で、診断としては糖尿病ってヤツなんですか?』

先生 『糖尿病型ではあるけど、HbA1c の値から糖尿病とは診断しません。』

ん?   お~『シロ』 か。容疑が晴れたゼ。





と、心の中でよろこんだのも束の間、先生が続けます。

⑥今後1日1回は、運動を食後1時間後にスタートし、30分以上持続してください。

⑦食事は最初に野菜を。野菜がとれない場合は何か食物繊維を。

⑧おかずは油ダメ。いも類、れんこん、とうもろこしには注意を。

⑨ごはんは200gまでに。なるべく、麦、玄米、雑穀米などを取り入れて。



ボク 『先生、ボク糖尿病ではないんですよね?』

先生 『ええ。糖尿病に限りなく近い人です。』

ボク 『糖尿病の人との違いは、薬飲まないことくらい?』

先生 『ええ。油断したらすぐ糖尿病になりますよ。』



だっはっはっはっはっ・・・ 

そーっすよねぇ。

『シロ』 なワケなく、『限りなくクロに近いグレー』 ってとこですね。

昔、『限りなく透明に近いブルー』 って本があったなぁ・・・

な~んてワケのわからないことが頭に浮かびます。(笑)

『半年に一度定期的に検査しましょう』 ってことで本日のお話は終了しました。



ま、とりあえず、糖尿病じゃなく最悪の事態は避けられたし、

食生活改善はかなり定着してきているし、

これから運動もしよう!っていう動機づけになったからよしとします。



まずはお祝いの乾杯じゃ!

  15071102.jpg 
  
カミさんに怒られたのは、言うまでもありません・・・(笑)


明日からまた真面目にガンバリマス!




でわまた。




1ポチお願いします!
   ↓↓↓
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://shacool.blog134.fc2.com/tb.php/820-d4f01f80