2015-07-12 14:33 | カテゴリ:日記
こんにちわ。

台風の影響でしょう。

とても釣りに行ける風じゃありません・・・

  IMG_0867.png 


そんなワケで、昨日に続き健康ネタをひとつ。

今回、ボクが 『いよいよ糖尿病ヤバいな。』 と思い、食生活の改善に

取り組み始めたのが健康診断結果をもらった翌日の5月9日。

その日から、

①食事の始まりは野菜から。

②ごはんは茶碗にかる~く1杯。もちろんおかわり厳禁。

③お菓子はちょっとだけ。なるべくカロリーゼロのゼリーなどを。

この3点に気を付けてきました。



それから数日後、カミさん作の 『酢たまねぎ』 が登場。

④毎夕食時、最初に食べるようにしました。

一度このブログでも紹介したヤツです。⇒(5月17日の記事)




⑤番に 『運動』 と書きたいところですが、これはほぼやれてません。(笑)



もちろん、飲み会の日などもあるので、完璧には守れません。

そんな時は、翌日もうちょい減らすなど調整してきました。

その後、病院での検査などを経て、昨日結果が出たワケです。



で、血糖値などについては昨日の記事で触れたとおりなんですが、

いくつか気になる数値が出てました。


4/13健康診断、6/13検査、7/4検査の順に書きますと・・・

LDLコレステロール 149 → 137 → 127

ɤ-GTP         45 →   26 →  19

中性脂肪          95 →   49 →  51

と、軒並み数値が下がっていたんです。

中性脂肪に至っては、6/13で正常範囲を下回るという・・・(笑)



ちなみに、体重と体脂肪率は、

5/9 74.9kg → 7/11 70.8kg (▲4.1kg)

5/9 21.9%  → 7/11 20.8%   (▲1.1%)

ってな感じで、おなかのでっぱりが元気を失くしているのを実感してます。



これってやっぱり 『酢たまねぎ』 効果っすかねぇ。

だとしたらすごい食べ物っすよねぇ。

発明した人に拍手っす。


でもそれだけじゃないかもなので、とりあえずもっと食べ続けてみます。(笑)




あとは運動っすよねぇ・・・



それが問題じゃ・・・




でわまた。




1ポチお願いします!
   ↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://shacool.blog134.fc2.com/tb.php/821-7982f56e