2016-01-01 17:32 | カテゴリ:オフショア
あけましておめでとうございます!

今年もぼちぼち更新してまいろうと思っております。


さてさて新年一発目は、昨日の初鯛ラバの結果報告となります。

いわゆる釣り納めってヤツですが、初のオフショア挑戦でした。

話が長くなるので、お忙しい人はまたの機会がいいかもっすよ。


どこまで行ったかといいますと・・・

え~っと、壱岐沖まで。ボクにとっては大冒険っすね。(笑)

初めてのオフショアのくせにエラく本格的なところまで行くことに。(笑笑)

え~っと地図でいうと壱岐が 『←ココ』 の島っすね。

  16010101.png 

朝2時50分、先輩が迎えに来てくれまして、一路佐賀県唐津市まで。

魚市場でおニューのクーラーボックス(笑)に氷買って、コンビニで食料買う。

そーそー出港30分前の酔い止め薬も忘れないように飲みましたよ。



で、いよいよ5時、遊漁船に乗って壱岐沖まで2時間ちょい。

出港して1時間も経たないうちに波がワッシャワッシャと・・・

『結構シケてるがな・・・

キャビンの中で座ってましたが、薬が効いてるのかまあまあ大丈夫。

でもポイントに到着して船が止まると縦揺れから横揺れに。

波高2mくらいとのことでした。

『やべぇ。こりゃ船酔いで動けなくなるまでの勝負やなぁ・・・』 って感じ。



揺れる船の上でフラフラしてる間に先輩がタックルの準備をしてくれました。

まるで殿様釣り。(笑)

電動リールの使い方を教えてもらって、いざ釣り開始っす~

シケてなければ水深120mくらいのポイントに行くらしいんですが、

昨日は90mくらいのところでした。

鯛ラバを着底させて、10mほど巻き上げる。

『う~ん、ショアのエギングばっかりやってるボクにアタリがわかるのかな?』

なんて考えながら繰り返してると、『おっ!なんかくったわ。』 

同時に先輩にもアタリが。『真鯛かなぁ?』

ウウィ~ンと電動リールで近くまで巻き上げ、あとは手回しクルクル~

見えてきたのはどちらもレンコ鯛でした。

とりあえずボウズは逃れました。(笑)

かなり揺れてたのでケータイ出す気になれず画像ありません・・・



下向いて針を外したりしてると船酔いが襲ってくるので休み休み釣りを続けます。

その後、いい型のカワハギを1匹追加。(刺身が楽しみ。ニヤニヤ)

その頃先輩が青物と格闘開始。ボクは自分の巻き上げてしばし見学っす。

鯛ラバのロッドって見た目と違ってめっちゃ強いっすねぇ。

数分間格闘の末、6kgのブリをキャッチしました。さすがっす。


するとジギングしてる若い人にも青物が。

時合いかな・・・??

ボクも再び鯛ラバを海の中へチャポン。

電動リールのカウンターが10m、20m、30m・・・

70m過ぎたところで ピタッと止まりました・・・

水深は約90m・・・

『あれ?これってエギをイカが抱いた時とおんなじ??』

半信半疑でアワセると、ウリュリュリュリュリュ~っとラインが引き出されます。

『セ、先輩、キタっす。(感動)』 

さっき見学した先輩のファイトをイメージしつつ、

ボク 『電動リールは巻きっぱなしでいいんすか?』

先輩 『いいぞ。スピードは20くらい。』

ボク 『手でハンドル巻いてもいいんすか?』

先輩 『ダメ。巻くな。やり取りしながら少しずつでも巻き取れてたらOK。慌てるなよ。』

などと会話しながらジワジワと寄せてきた数分後、

ボクにも3.5kgのブリがキャッチできました。

3.5kgではブリと言っちゃ怒られるんすかね?ハマチ?ヤズ?

ま、ブリ一族ってことで。(笑)

でも 『釣ったんじゃない。釣れたんだ・・・』 って感じでした。(笑)



心地よい達成感を味わいつつ、油断して下向いてたらとうとう船酔いが・・・

ダメだぁ・・・ 気持ちわりぃ・・・

しばらく座って遠くを眺めます。

その間にジギングの若い人、10kg、11kgとデカいブリを連チャンでキャッチ。

だぁ~・・・ いいなぁ、あれ。

でも気持ちわりぃ・・・

今回は治まらないのでキャビンでひと眠りすることに。

この時、午前11時過ぎ。納竿予定は14時っす。


1時間ほどすると、ちとマシになってきたのでもう一回チャレンジを。

意気込んだものの、真鯛でもブリでもなくレンコ鯛を追加・・・orz

しばらく頑張りましたが、も~ダメでした。再びキャビンへ退散っす。


その後、アタリが止まり、シケもひどくなってきたので予定より1時間早く、

13時頃の納竿となりました。

ちょっとホッとしましたが、ここから港までまた2時間揺られるんすよねぇ。(笑)

近場のオフショアからスタートしなかったから神様から怒られたのかな?

なんとか15時頃、港へ到着。初のオフショア釣行が終了しました。

言うまでもなく、朝コンビニで買ったたくさんの食料には指一本触れられませんでした。(笑)

帰りも先輩の運転にお世話になり、17時頃帰宅。

記念撮影っす。

  16010102.jpg 

こうして1本だけ見るといい感じですが、船の生け簀から船長さんが出した時の

5kgや10kgクラスに混じったコイツは超チビッコでちょっと笑いましたよ。


クーラーボックス内はこんな感じ。

  16010103.jpg 

レンコ鯛は先輩に貰ったのも入ってますが。

このブリ釣れたので、クーラーボックスが活躍しました。よかったよかった。

あ、鯛ラバの報告ですが、本命の真鯛は釣れませんでした・・・



いや~船酔いはしましたが、楽しかったっす。いい経験ができました。

でも何から何まで先輩のお世話になっちゃったので、このままじゃダメっすね。

シケの日でも身のまわりのことまでできるようにならなきゃですね。

次は凪の日に行きたいなぁ。


この後、ブリとカワハギを刺身でいただきまして、

レンコ鯛は今日、元旦だというのにカミさんと一緒に朝からせっせと捌きました。

今年は働く一年になるんでしょうかねぇ・・・(笑)



ほんとに長くなっちゃった。




でわまた。




1ポチお願いします!
   ↓↓↓
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

秘密

トラックバックURL
→http://shacool.blog134.fc2.com/tb.php/880-41cfd2c9